Googleアドセンス|ブログ初心者が一発で合格できた経緯を紹介

グーグルアドセンス

こんにちは、チチカカです。
先日初めての申請でGoogleアドセンスに合格しました。全く予想だにしていなかったので、びっくりと言った表現に近いのですが、合格までの道のりを紹介します。

ワードプレスでブログを始めた方は、Googleアドセンスを意識すると思います。合格すれば収益が得られモチベーションがアップしますよね。

私のブログは主に旅行ミニマルライフについて記事を書いています。内容も私自身の体験談ばかりです。正直アドセンスの基準は分かりませんが、どのように対策してきたか読んで頂けたらと思います。

前記事の1か月の運用報告にも書いたように、初月は10記事で一か月以内にGoogleアドセンスに申請を目標としていました。実際は9記事、ブログ開設して3週間後に申請し5日後に合格のメールが届きました。

目次

申請前のブログの状態

サーバーConoHa WING 一緒にドメインも取得
テーマ無料のCocoon使用
プロフィールアイコン画像とプロフィールを設置
お問い合わせフォームContact form7のプラグインで設置
プライバシーポリシーどこかのサイトでコピペ 
サイトマップXMLsitemapのプラグインで設置
画像オリジナルやフリー画像を使用
アフィリエイト(ASP)未設置
外部リンクあり
内部リンクあり
Googleアナリティクス連携
Googleサーチコンソール(別名サチコ)連携

つい最近、テーマをCocoonからSWELLに乗り換えました。設定で時間がかかってしまい吹き出しを修正したのみで記事のアンダーライン等が消えており手付かずになっていますのでご了承ください。

アイコン画像

グラフィックデザイナーの仕事をしている娘にお願いし10分ぐらいで作成してもらいました。

投稿数や文字数

カテゴリー記事数平均文字数
ミニマルライフ1989
旅行関連2448
合計2218

けっして多くはない文字数だと思います。文章力がないので2000~2500文字が私にとって精いっぱいです。

詳しい記事数や文字数などはこちらの記事に載せていますので参考にしてください。

申請前に確認したこと

ハード面

カテゴリーを3つから2つに

最初は、ミニマルライフ・旅行・ふるさと納税返礼品の3つを設置していましたが、ふるさと納税についてはしばらく投稿する予定がなかったので削除しました。いずれはミニマルライフの子カテゴリーとして書いていく予定です。

記事のインデックス

9記事全てgoogle サーチコンソールでインデックスされているか確認。サーチコンソールのURL検査で調べることができます。

アフィリエイト(ASP)

あまり関係ないように思えますが、収益を全面に出しすぎると印象が悪いかなと思いつけませんでした。

アイキャッチ画像

Canvaを使用。読者に印象づけるキーワードを入れてデザインを編集。

ブログ内の画像

なるべく自分で撮影した写真を使っていますが、その他はCanvaや写真ACの無料画像を使用しています。ホテルや旅館の画像を取り入れた場合は必ず出典元:〇〇〇と記載しています。ちなみに我がブログでは公式サイトや楽天トラベルから使わせて頂きました。

オリジナル画像のファイル名

これも関係あるのかどうか不明ですが、画像をダウンロードしたファイル名は分かりやすい英語表記に変更しました。ブログに載せる際の代替えテキストも日本語で入力しています。

パーマリンク

初心者あるあるだと思いますがスラッグを英語表記に直す。ドメインの/の後日本語になっていませんか?初心者はこれを絶対にチェック。

ソフト面

ブログタイトル

30文字前後で人を引き付けるようなタイトルを意識しました。絶対おすすめ紹介結果などのキーワードを並べています。

目次を設置

読者の知りたい内容をすぐに見つけられる目次を用意することがポイントかなと思います。読みたい箇所がすぐに見つかるため活用してもらいやすくなります。

見やすさの工夫

複数枚の画像を入れてイメージを沸きさせる。強調したい文章はアンダーラインや太文字を入れる。

記事内容

基本情報はソース元をしっかり伝えて分かりやすく。

私の記事にあるハレクラニ沖縄のホテルレビューでは、部屋からの眺めや広さ、アメニティをサイト情報だけでなく実際に体験を元にバレーサービスがあったり、ナイトメイクを施されたテーブルに一泊ごとにささやかなプレゼントが置かれていた気遣い、高級ホテルの為期待度が大きいにも関わらず朝食が残念だったことを偽りなく情報発信を心掛けしました。

経験に基づく内容を意識しその上で感想文にならないように、ペルソナを意識して記事を書く。

有名なyoutuberの方が万人に情報を発信をするのではなく、一人の悩みや知りたいことを意識して書きましょうと言っていたのでそこは重要な点だと思います。

まとめ

最後にまとめをいれて総括する。

リライト

情報はどんどん古くなっていくので、短期間であってもリライトで新しい情報に修正していく。

実際の申請

Googleアドセンスのサイトでアカウントを作り申請コードを取得。テーマCocoonでコードを貼り付け申請。

ここで!サーバーConoHaWINGを使っている方は注意

コードを貼ってENTER押しても申請できないトラブルに見舞われると思います。

詳しくは私が懇意にしている、るんぱんさんの記事を紹介します。るんぱんさんも申請時大変な思いをし色々調べて記事にしてくださいました。私も救われた一人です。初心者はパニックになると思うのでそうならない為にも一読しておいた方が良いと思います。

申請後も記事をアップした方が良いと色々な方のサイトに書いてあったので、連絡が来るまで2記事投稿しました。

そして、無事に2021年11月11日に申請し5日後の11月16日に承認のメールがきました。

合格のメールと共にTwitterで報告したところたくさんの方からコメントやいいね!、リプライを頂きました。皆様ありがとうございます。

次の日にアドセンスの広告を貼り、皆様がポチっとしてくれたおかげで4日後には3桁の収益がありました。

まとめ

いかがだったでしょうか。アドセンスで承認されるためには明確な基準がなく巷の噂に翻弄されそうですが、文章力がなくてもペルソナを意識して伝えれば合格できると思います。

これからブログを始める方やグーグルアドセンス(Google AdSense)に挑戦する方の参考になればと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる