サイト工事中

西表島【星野リゾート西表島】宿泊レビューと行き方を解説

西表島
チチカカ

こんにちは、チチカカです。
今回は6月に行った西表島について紹介します。

私達の旅程は西表島に2泊、石垣島に1泊の計3泊4日で行ってきました。

初めての西表島。大自然を満喫し充実した旅行となりました。

これから予定を立てている方の参考になればと思います。

目次

西表島ってどんなところ?

2021年7月世界自然遺産に登録されたのは記憶に新しいのではないでしょうか。

石垣島の西側にあり、県内では沖縄本島に次いで2番目に大きな島になります。

島の約90%が亜熱帯の原生林に覆われ、島内にはイリオモテヤマネコやカンムリワシなど多種多様な動植物が生息しています。

また島内にあるマングローブの規模は日本最大を誇ります。


東部と西部の2つの地域に大きく分かれ、東部には仲間川、サキシマスオウノキの群落、水牛車で渡る由布島、西部には沖縄県最大の落差を誇るピナイサーラの滝、沖縄県最長の浦内川、マリユドゥ・カンビレーの滝があります。

西表島に行く多くの人は、ダイビングやカヌー、トレッキングなどのアクティビティを求めて訪れるイメージがあります。

基本情報

亜熱帯に属する西表島の年間平均気温は約23℃。

一年中温暖で3月~11月頃までは半袖で充分ですが、冬季は上に羽織るものや防寒具を用意する方が良いとされています。亜熱帯特有のスコールもあるため、観光をするときには折りたたみ傘やレインコートを持参しておくと安心ですね。

6月の気候

私達が旅行した6月の気候について

梅雨明けを迎える6月上旬までは、亜熱帯地方特有のスコールが突然降りだすことも多いため、雨具の携帯が必須。


6月は平均最高気温が30℃を超え、海や森で多彩なアクティビティが楽しめる時期に入ります。


夏の紫外線は非常に強いため、屋外で過ごすときは日焼け止めや帽子など、日除け対策の準備と水分補給を忘れずに。6月下旬は梅雨も明けており暑かったです。

行き方

東京(羽田)からの行き方

  • 羽田✈那覇 那覇✈石垣島 石垣⛴西表島
  • 羽田✈石垣島 石垣島⛴西表島

羽田から石垣島への直行便は、JALとANAのみです。

あとは那覇乗り換えとなります。

西表島に行くには石垣島から高速船で移動。

私達は身体の負担を考え羽田✈石垣島直行便にて行きました。

約2時間半のフライトになります。

他空港からの行き方

羽田以外の空港からのフライトも紹介します。

東京(成田)Peach
名古屋(中部)ANA
Peach
日本トランスオーシャン
大阪(関西)ANA
ハワイアン
Peach
日本トランスオーシャン
福岡Peach
沖縄(那覇)ANA
日本トランスオーシャン
ソラシドエア
琉球エアーコミューター
宮古琉球エアーコミューター
与那国 琉球エアーコミューター

石垣空港から石垣港離島ターミナルへの行き方

空港に着いたら西表島だけでなく他の離島に行くためには、石垣港離島ターミナルへ移動しなければなりません。

移動手段タクシーカリー観光バス東バス
所要時間25分直行30分35分~40分
運賃3,000円前後500円540円
空港からいつでも乗れる30分毎15分毎

バスについては所要時間も運賃も大きく変わらないので来たバスに乗れば良いと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次