10月の京都50代夫婦旅行【鞍馬・貴船・京都市内観光】日帰りハイキングモデルコース

当ページのリンクには広告が含まれています。
鞍馬 貴船 ハイキング
悩んでいる人

10月に日帰り旅行で京都観光するならどこがいいかな?

チチカカ

京都は見どころ満載なので悩むよね。

この記事では、10月に行った日帰り京都旅行について紹介します。

京都市内も良いけど、チョッと足を延ばすならどこが良いか悩みますよね。

そんな、あなたに鞍馬・貴船をおすすめします。

特に鞍馬はパワースポットで有名。

歴史好きなら源義経が幼少の時期に過ごした鞍馬寺もあります。

まだ紅葉は見れませんが、ハイキングには良い季節になります。

\ JTBで予約ができる /

この記事はこんな方におすすめ
  • 京都でハイキングがしたい
  • 鞍馬・貴船観光はどんな感じか知りたい
  • ついでに市内も回りたい
  • お得なきっぷはあるの?

自己紹介

  • 東京近郊と主人の転勤で地方都市を行き来している50代主婦。
  • 元・都内某シティホテル社員。
  • 旅行が好きで、宿泊レビューやおすすめのスポットなどを紹介しています。
目次

【京都日帰り観光】モデルコース概要

京都駅に8:00に着いて16:30に家路に向かうプランです。

京都駅から出発
鞍馬寺
貴船神社
川床でお茶
先斗町でランチ
知恩院~清水寺
京都駅で休憩~家路
抹茶ラテイメージ画像

10月の鞍馬・貴船の気温と服装

10月の鞍馬・貴船は天気が良ければ最高気温25℃、最低気温15℃前後になります。

時折冷たい風が吹くのでウインドブレーカーなど長袖が必要。

しかし、ハイキングだと汗をかくので中は半袖のTシャツを着ると良いです。

私の服装は、

  • Tシャツ
  • アームカバー
  • 薄手のウインドブレーカー

得にアームカバーがポイントです。

朝晩はTシャツとウインドブレーカーだけじゃ寒く、アームカバーのおかげで温度調節ができました。

【京都日帰り観光】モデルコース詳細

京都駅

京都駅に着いたら、京都バスや市バス、叡山電車、京阪電車が利用できる鞍馬・貴船日帰りきっぷ2,000円/1人を購入します。

チチカカ

乗り降り自由だからお得!

購入できる場所は、以下のとおりです。

  • 京都市バス 07:30~
  • 地下鉄案内所 07:30~
  • 京都市交通定期券発売所 07:30~
  • 叡山電車出町柳駅駅 平日07:00~ 休日09:00~
  • 京都総合観光案内所「京なび」08:30~
  • 関西ツーリストインフォメーションセンター京都 10:00~

京なびは8:30から、インフォメーションセンターは10:00からオープンなので、その前に購入するなら地下鉄案内所が一番分かりやすいと思いました。

チチカカ

実際地下鉄案内所で買ったよ。

この日帰りきっぷは、JRと市営地下鉄が使えません。

京都駅から鞍馬・貴船方面に行く京阪電車に乗る方法は3つ。

  • JRで東福寺まで行って(1駅)乗り換え
  • 京都駅からバスで七条京阪前で降りる
  • 七条駅まで歩く(徒歩15分)
チチカカ

天気が良かったので七条駅まで歩きました!

鞍馬寺仁王門から貴船神社までハイキング

七条駅から出町柳駅、そこから叡山電車に乗り換えて終点の鞍馬まで行きます。(約50分)

途中紅葉のトンネルがあり、まだ青々としていますが綺麗な風景でした。

鞍馬駅に着きますと、徒歩1分の場所に鞍馬寺の仁王門があります。

愛山費として、500円。

しかし、日帰りきっぷを持っていれば400円になります。

チチカカ

100円お得!

観光のメインは鞍馬寺。

1200年の歴史をもち、遠方からたくさん訪れるところです。

鞍馬寺では、源義経が7歳~16歳頃まで過ごした場所として有名。

鞍馬寺公式より引用

仁王門から少し歩いた場所にケーブルカーがあります。

寄付金大人200円。運行間隔は15分~20分毎です。

私達は歩きで登りました。

思ったほど坂はきつくないので、歩くことで自然を満喫できます。

御神木の大杉は、「大杉さん」の愛称で親しまれています。

この辺りから空気がガラッと変わったように感じました。

山からの絶景は心が和みます。

鞍馬寺の御本尊、「本殿金堂」。

ここから貴船神社まで、源義経(牛若丸)ゆかりの地を歩くことになります。

チチカカ

山道になるので気をつけて歩いてくださいね。

息つぎの水
背比べ石

牛若丸が奥州へ行く際に背比べした石です。

木の根道
義経堂
魔王殿

ここからの下り階段が結構きつくなります。

逆に西門から入山してきたご夫婦に出会いましたが、上りの足取りがかなり重そうでした。

チチカカ

西門からの入山は体力に自信ある方ならOKだと思います。
私ならギブアップしてたかも・・。

西門に到着。

東の仁王門から約1時間半くらいかかりました。

途中休憩や写真を撮っていたので、もっと時間は短縮できると思います。

貴船神社

山を下りると、約1分で貴船神社の門が見えてきます。

貴船神社の階段は有名ですよね。

雑誌などで見たことがあるのではないでしょうか。

えんむすびの神社ですが、いつまでも夫婦円満でいたいものです。

ここで有名なのは、水占いみくじ。

水にひたすと文字が浮かんできます。

チチカカ

お~中吉ね。

絵馬の発祥とあります。

貴船川の川床でお茶

時間的にまだ早いので、カフェを探していたら・・おしゃれなお店が!

すでに川床のサービスは、9月末までのところが多いのですが、一部カフェやランチをやっているお店がありました。

私達は貴船倶楽部でコーヒーとレアチーズケーキをオーダー。

セットで1,100円+川床利用500円が加算。

天気も良くなかなか行く機会のない場所だったので、高いけど川床料金を払いました。

チチカカ

風情があって癒されますよ。

ハイキングも終わり、市内へ移動。

少し歩いた所に貴船口行のバス停があるのですが、あえて2kmの道のりを歩きました。

チチカカ

川沿いを歩くので気持ちよかった!

バスは時間帯にもよりますが、貴船神社から貴船口駅まで1時間に4本~6本あります。

貴船口から先斗町へ向かいます。

途中、ポスターを発見!

2023年11月3日~11月26日まで、夕暮れからのライトアップがあります。

魅力的!

先斗町でランチ

貴船神社から知恩院へ行く途中の先斗町でランチ。

京都そばの有喜屋先斗町本店でミニそばとミニ天丼のセット1,200円をいただきました。

チチカカ

貴船のカフェより安い・・

雰囲気もよくおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次